ホーム » サプリ » アスタキサンチンが目にいいって本当?

アスタキサンチンが目にいいって本当?

アスタキサンチンは抗酸化作用が強いことで有名で、主に基礎化粧品などに使われていることが多いです。そんなアスタキサンチンは、美肌だけでは無く眼精疲労の回復にも効果が期待できるということが分かっています。スマホやPC操作などで普段から目を酷使する方が増えている為、若くても目のピント調節機能が低下しているという方が増えています。
アスタキサンチンは、目と脳に効果的で目の筋肉に作用してピント調節機能を改善する働きを持っています。人間は、何かを見るときに眼球の周りの毛様体筋という筋肉を使って水晶体の厚みを変えて遠くを見ても近くを見てもピントが合うように調節することができます。でも目を酷使すると筋肉が披露して調節が上手く行かなくなり、眼精疲労によって目がショボショボしたり痛くなったりかすむというような症状ができます。アスタキサンチンはダイレクトに網膜に働きかけることができるため、抗酸化作用が目にも効果を発揮します。富山医科薬科大学眼科の研究では、1カ月間の間アスタキサンチンを5mg摂取した場合にピント機能が改善されたというデータもあります。

アスタキサンチンおすすめ